新作第5弾!



新作アップしました。
私のお気に入りスポット・千葉県館山市にある無人島「沖ノ島」までの道中と、早朝の沖ノ島の模様を激写しております。
詳しい話はまた後日綴ろうかと思います。
取り急ぎご報告までに。

一連の車載動画は、全てApple『FinalCutStudio1.0』にて編集されてます。
ニコ動の“車載動画”でMacユーザーってのは少数派なんでしょうかどうなんでしょ?
個人的にはツールは自分が作りやすければ何でもOKだと思ってる派なのでとりわけこだわりませんけども。
FinalCutProは本当にフィーリングが合うというか…それだけの理由で使ってます。
アレよりこっちの方がいいぜ!ってな思いは全くございません。笑
(むしろ、AdobeAppleのツールはどっちも好きという変わり者だったり)


第2環境として以前使ってたWindows環境があって、そちらはAdobe系のソフトが入ってます。
ちょっとしたモーショングラフィックを作る際はMac環境にAfterEffects等が入ってないのでWin機でやりますが、
車載動画ではシンプルな編集ですしほとんど使いません。

こうしてFinalCutとPremierePro両方を使う身としては、この両ソフト一長一短だなぁとつくづく思います。
PremiereProの良い所が、FinalCutには無い。
逆にFinalCutの良い所が、PremiereProには無い。
ライバル関係ってこんなもんでしょうか。笑


こんな趣味上、「どの編集ソフトがいいのか?」よく聞かれます。
しかし明確な答えがないんです。
どれも一長一短があって、
「自分に合ったものを・・・」としか言ってません。
皆様のニコ動見てても、別にメジャーなソフト使わなくても十分面白い物できますし。


ちなみに私は今年で映像制作12年目だったりします。
車載やる前はドラマやバラエティを作ってたのですが、8年前まではリニア編集、ビデオデッキでタイトラーを繋いで編集してました。
その頃と比べるとニコ動の皆様の作品は・・・もう素晴らしくて雲泥の差です。
PCひとつで何でもできる。いや〜テクノロジーの進化ってのは恐ろしいですなぁ。笑