2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私流 安定/キレイな映像の撮り方。

ちょっと前のコメント欄で話題に花咲きましたが、それをまとめる意味も含めて、 普段映像を撮る上で工夫している事をまとめておこうと思います。 私の動画は車載動画が中心ですので、機材面〜固定方法〜撮影方針までをピックアップ。 自主映画作っていた人間…

人生の大切な出会い。(2)

前回の続きです。 ニコニコ動画で出会ったお気に入りの作品を紹介しますPart2。 いつもニコ動の作品に楽しませて頂いているので… 今日も感謝の念を込めて——勝手ながらも紹介させて頂きます(すみません) それでは後編スタート!

EOS 5D Mark IIの動画機能

米canonサイトにてEOS 5D Mark II 動画機能サンプルビデオを視聴。 これです、こんな映像撮ってみたいんです!笑 ボケ味の美しい、被写界深度の浅い、映画のような画が引き締まった映像… 色んな可能性が見えてきて、凄く楽しい。 もちろんデジタル一眼レフは…

人生の大切な出会い。(1)

ここで、ニコニコ動画で出会ったお気に入りの作品を紹介します。 自分の動画ばかりではあれですし、何よりいつもニコ動の作品に楽しませて頂いているので… 感謝の念を込めて——勝手ながらも紹介させて頂きます(すみません) それでは古い記憶より順番に。。…

電源アダプタ

MacBook用の電源アダプタ・60W MagSafe Power Adapterを購入。 以前から電源アダプタの接触が悪く、時たま電源供給が切れてバッテリーモードになる現象が発生してた。 Macの電源アダプタってコンセントとACアダプタ部分が分離できるのだが、 この付け根あた…

D90

water falling... super deep & romantic from ryanjchambers on Vimeo. 動画も撮れるニコンD90が発売されました。 早速色んな方々がテスト撮影されているようです。 私のようなビデオユーザーからすれば、やはり被写界深度の浅い画+レンズ交換可能、という…

グアム旅行第2話

第2話公開しました。 いよいよドライブ開始! まずはスーパーへ。いきなり走り始めて右往左往してます。 カーナビはないので地図を頭に叩き込んでおいたはずなのですが、 簡易的な地図でしたし実際その場所に行くのと机上の空論とは大きくイメージが違ってお…

グアム旅行第1話

遂に決行!海外旅行!! ってことで、先週海外旅行行ってきたんです。 行き先は、南の島グアム。たまたま旅行会社のメルマガみてたら、グアム1.98万円っていう目を疑うほど破格のお値段だったため、 これなら海外旅行行けるじゃん!むしろ国内旅行よりも安い!…