D90


water falling... super deep & romantic from ryanjchambers on Vimeo.


動画も撮れるニコンD90が発売されました。
早速色んな方々がテスト撮影されているようです。
私のようなビデオユーザーからすれば、やはり被写界深度の浅い画+レンズ交換可能、というのが非常に魅力的。
どっしり足を構えた風景撮影やドラマ、PV撮影にはもってこいですな。


以前から半ばあきらめていた現象ですが、とにかくビデオカメラはうまくボケないんです。
望遠よりにしたりアイリス優先モードで開放気味にしたりすればボケてくれるが、やはりスペック的に無理があります。
私の持ってるsony TRV900も当時ハイアマチュア向けだったせいか6枚羽根だしレンズもそこそこいいのだが、デジタル一眼レフよりCCDが小さい。
学生時代よく借りてたsony VX2000やPD170はもっとボケてくれるが、やはりフィルム映画や一眼レフには敵わない。
過去にDOFアダプタについて綴っているが、あれはゴミがすぐ入りやすいし、何よりちゃんと接合してない為取り回しがめんどくさい。笑
市販のDOFアダプタは数十万円するしなぁ。


被写界深度の浅い、ハリウッド映画やPVのような美しいボケ味のある映像を撮りたい…!」


写真の事は詳しくないので映像制作の観点からみればの話ですが、
こんな長年の夢が、比較的手軽に実現できる時代へと突入したかと思うとワクワクします。
D90、欲しいなぁ。笑