2008-01-01から1年間の記事一覧

グアム旅行10〜最終回

毎回たくさんの方がご覧下さいましてこの場を借りて御礼申し上げます。 本当にありがとうございます。 グアムに行った事のある(?)らしき方々のコメントも、その方の道中が窺い知れて読んでいて面白いですねwさて!イルカウオッチングの第10話と、最終回の11…

グアム旅行第6〜9話〜ココス島へ

6〜9話公開しました。 グアム島の最南端から相変わらず反時計回りで、中部のホテルへと戻っていきます。 *第6話 この回では走行中激しいスコールがw あっという間のスコールでしたが、ワイパーを最大にしても雨を裁けませんw 人里離れた田舎道だったせい…

神過ぎるwww

こんなの見つけた…w 特に7:19〜が神過ぎる展開ww いやぁ〜なつかしいなぁ。 ロンバケ、凄かったよなぁ。 数学の先生が授業中に毎週ロンバケの雑談しちゃってたし(笑) 90年代後半のTVドラマって“勢い”があるよね。 タイトルバックってあまり取り糺されないけ…

まめカムHD

遂にまめカムにHD版が発売されるようです! まめカムと言えば、ソニーが90年代より民生用に売り出している超小型CCDカメラで、 アウトドアシーンでは隠れた人気を誇っておりました。 特にTV番組では車内の隅に設置してタレントを狙ったり、 電波少年ではヘル…

CS4 Production Premium日本版発表!

遂に日本でも発表されました、Adobe Creative Suite4。 とりあえず映像制作の観点から見るに、 今回は地味で堅実なアップデートといえそうです。 私はAdobe製品は2世代前のProductionStudioを持っているのですが、 個人的には正直、その世代との変化はあま…

すごく楽しみ♪

今日は気になる動画をひとつ。 【ニコニコ動画】アメリカ全州制覇の旅2008 予告編 アメリカ全州制覇の旅の人の新作が来てました。 以前にも触れましたが、前作にはかなりハマらさせて頂きました。 本編公開が凄く楽しみ! 予告編からして超大作の予感バッチ…

海外旅行保険

某旅の準備してます。 準備している時が何気に一番楽しかったり。 一応行き先は海外なので海外旅行保険に入るのは勿論ですが、 前回のグアム帰国後に発見した保険が気に入ったのでコレに入ろうかと。 それはエース保険の海外旅行保険です。 基本プラン自体は…

グアム旅行第3〜5話〜ココス島へ

3〜5話まで公開しました。 反時計回りにグアム島を一周するという今回のドライブ。 まずは最南端にある、離れ島のココス島へ。 グアム中心部を徐々に離れていくにつれ、景色が変わってきます。 特にアガット付近に差し掛かると雰囲気は一変、 この辺りの街並…

劇的3時間SHOW

『劇的3時間SHOW』という講演会へ足を運んできた。 これはリリーフランキーや堤幸彦、佐藤可士和、松任谷正隆等、マスコミ業界等で活躍されているプロフェッショナルのお話が聞けるというイベント。 いざ表参道へ。

新MacBook

噂通り、新MacBookシリーズが発表されましたなぁ。 スペック的にはGPUとしてGeForce 9400Mが搭載されて、こりゃ映像処理にどれだけ貢献してるか期待。 ブラックボディがなくなってMacBook,kuroオーナーである私はちょっと寂しいけど、アルミもMacBookProみた…

人生の大切な出会い。(3)

前回の続き。 ニコニコ動画で出会ったお気に入りの作品を紹介しますPart3。 いつもニコ動の作品に楽しませて頂いているので… 今回も感謝の念を込めて——勝手ながらも紹介させて頂きます(すみません) 『アメリカ全州制覇の旅』 このシリーズ、本当好きです。…

新型「Mazda3」

いよいよアクセラがフルモデルチェンジするそうで。 今のところどういうわけか現行アクセラが一番しっくりくるというか、個人的に好みな車です。 教習車がアクセラだったってのもあるかもだけど、 夏に山梨旅行で借りて久々に乗ったアクセラは何とも運転しや…

金曜たぶろっど

最近テレビを見なくなってしまったが、ローカル番組は不思議と見てる。 制作費が無いせいかセットも編集もタレントもB級で全体的にダサいのだが、 みんな心の芯から番組を楽しんでいるようなところがいい。 ぶっちゃけすぎの発言や内輪的なトークも、在京キ…

グアムおすすめの地図

グアムをレンタカーで移動するのに当然必要不可欠な物・地図。 大まかな地図はガイドブック等に付いていますし そんなにグアムは複雑ではないので細かな地図でなくとも何とか大丈夫だったりするのですが、 現地の道路状況については日本からではなかなか知る…

旅行博2008

ちょっと前のことですが、旅行博というイベントに行ってきました。 これは全世界の観光政府や旅行代理店、航空・レンタカー会社がお台場・ビックサイトにブースを出店するというものです。 グアムも参加するし、これを軸に今後の海外旅行視察も兼ねて行って…

私流 安定/キレイな映像の撮り方。

ちょっと前のコメント欄で話題に花咲きましたが、それをまとめる意味も含めて、 普段映像を撮る上で工夫している事をまとめておこうと思います。 私の動画は車載動画が中心ですので、機材面〜固定方法〜撮影方針までをピックアップ。 自主映画作っていた人間…

人生の大切な出会い。(2)

前回の続きです。 ニコニコ動画で出会ったお気に入りの作品を紹介しますPart2。 いつもニコ動の作品に楽しませて頂いているので… 今日も感謝の念を込めて——勝手ながらも紹介させて頂きます(すみません) それでは後編スタート!

EOS 5D Mark IIの動画機能

米canonサイトにてEOS 5D Mark II 動画機能サンプルビデオを視聴。 これです、こんな映像撮ってみたいんです!笑 ボケ味の美しい、被写界深度の浅い、映画のような画が引き締まった映像… 色んな可能性が見えてきて、凄く楽しい。 もちろんデジタル一眼レフは…

人生の大切な出会い。(1)

ここで、ニコニコ動画で出会ったお気に入りの作品を紹介します。 自分の動画ばかりではあれですし、何よりいつもニコ動の作品に楽しませて頂いているので… 感謝の念を込めて——勝手ながらも紹介させて頂きます(すみません) それでは古い記憶より順番に。。…

電源アダプタ

MacBook用の電源アダプタ・60W MagSafe Power Adapterを購入。 以前から電源アダプタの接触が悪く、時たま電源供給が切れてバッテリーモードになる現象が発生してた。 Macの電源アダプタってコンセントとACアダプタ部分が分離できるのだが、 この付け根あた…

D90

water falling... super deep & romantic from ryanjchambers on Vimeo. 動画も撮れるニコンD90が発売されました。 早速色んな方々がテスト撮影されているようです。 私のようなビデオユーザーからすれば、やはり被写界深度の浅い画+レンズ交換可能、という…

グアム旅行第2話

第2話公開しました。 いよいよドライブ開始! まずはスーパーへ。いきなり走り始めて右往左往してます。 カーナビはないので地図を頭に叩き込んでおいたはずなのですが、 簡易的な地図でしたし実際その場所に行くのと机上の空論とは大きくイメージが違ってお…

グアム旅行第1話

遂に決行!海外旅行!! ってことで、先週海外旅行行ってきたんです。 行き先は、南の島グアム。たまたま旅行会社のメルマガみてたら、グアム1.98万円っていう目を疑うほど破格のお値段だったため、 これなら海外旅行行けるじゃん!むしろ国内旅行よりも安い!…

北欧の車載動画

北欧で車載動画撮られた方の動画発見。 北欧好きな私にはたまらない。 凄い。いや〜凄い。 荒涼とした大地に心奪われる。 北欧っていま、一番行ってみたい場所。 機会を伺っています。 ノルウェーの海岸線走るだけでいい。フィヨルド見るだけでいい。 調べた…

甲府にて大興奮えにっき

8ヶ月ぶりに友人と日帰り観光してきました。 今回は山梨県は甲府盆地周辺でぶどう狩り&農業体験をメインに、有名な明野のひまわり畑を見つつ行き当たりばったりで楽しんできました ぶどう狩りは南アルプス市にある「中●農園」さんで。 時間/個数無制限で1…

まさかの

これには驚きました…笑夏野氏の去就に注目していましたが、そのひとつに我らの“ニコニコ”だとは… 何だか本当に、つまんなくなっちゃったのかもしれませんね。笑 こういう仕事のできる人は先読みが上手いですし、見切りを付けてたのかもしれません。

新作アップ

新作です。 今回は夜の首都高を走ってきました。 ガソリン高騰中につき自粛ムードでしたが、夜景見たさに走り出してしまい、 しまいにはそのままの勢いで翌朝には水戸街道制覇の旅までしてきちゃい…笑 ガソリン高騰にもめげず、これからも走り続けます! 取…

早朝に海ほたるPAまでまったり行ってみた。

これはとにかくアクアラインに行ってみたくて撮った作品。 折角だし朝日が見える頃の早朝がキレイなのでは?と思い、その時刻に間に合う様にクルマを走らせました。 キレイな被写体を想定していたので、カメラはHC1、撮影モードもHDVモードでREC開始! 案の…

Mac OS 10.5.3リリース

起動したらアップデート来てました。 WWDC前だったんですねw

MacBookファン異常回転と解決

数日前から私のMacBookが、ファンが常にフル回転状態という状態が続いておりました。 初代MacBookですし、そろそろガタが来たか?ネットで色々調べてみると、ある方はプリントキューに待機中のジョブがずっと残っていたせいで高回転になってたとの事例が。 …