まめカムHD

http://www.sony.jp/products/Professional/mamecam/images/img_main.jpg
遂にまめカムにHD版が発売されるようです!
まめカムと言えば、ソニーが90年代より民生用に売り出している超小型CCDカメラで、
アウトドアシーンでは隠れた人気を誇っておりました。
特にTV番組では車内の隅に設置してタレントを狙ったり、
電波少年ではヘルメットにまめカムをくくり付け松本明子の表情を隈無く捕らえてたのを思い出します。
確か6年前ぐらいに生産完了となってしまったのですが、
やはりアウトドアや車載動画等のニーズがあってかオークションでは高値で取引されてました。


そんな中満を持しての発売です。


今回は業務用としての発売ですが、ちゃんと“まめカム”という名前は残ってます。
型番もHXR-MC1と、MC1という名前も踏襲。
今回はメモリースティックAVCHD記録、と以前のデッキ接続を考えると
かなりコンパクトになりました。
フルHD記録の小型CCDカメラはないので、これはその種を求める人達にはウケるんじゃないかと。
車載動画もビデオカメラではありえない、アクロバットなアングルを楽しめそうですね。
レンズも何と10倍ズームでねじ切りも30mm対応で、今回はフィルターも容易に装着できるかと。
前モデルの3倍ズーム&ねじ切りなしという仕様でしたし。
ただ、広角側は35mm換算で43mmと、前モデルの35mmとは後退しちゃってます。
これはワイコン必須ってことでしょうかね。


まめカムHD
http://www.sony.jp/products/Professional/mamecam/index.html