CS4 Production Premium日本版発表!


遂に日本でも発表されました、Adobe Creative Suite4。
とりあえず映像制作の観点から見るに、
今回は地味で堅実なアップデートといえそうです。
私はAdobe製品は2世代前のProductionStudioを持っているのですが、
個人的には正直、その世代との変化はあまり感じられないっすwすんませんw
とりあえず、気になる点は…

PremiereProCS4

・バックグラウンドのバッチエンコード
これは編集やりながら書き出しできて使えそう。こういうの待ってた!w
…え〜、実は何気に昔からベータテスター登録をしてた関係で随分前から触っていたんですよ。笑
このバックグラウンド書き出しはかなり良いですハイ。
ちなみに他にはMac版での使用の話ですが、CS3で引っかかりのあったもっさりとした感触が無くなってるかなと。
あと、個人的にCOOLなのが、FinalCutProの様に解像度を変えてのシーケンスを新規作成できる点!!
今まで途中で解像度やフォーマットを変えたくなったらいちいちプロジェクト自体を新規作成しなければなりませんでした。
この機能こそ個人的に待ってたんですよ(笑)
HDVやDVの混在編集が多いもので。
PremiereProはこれができなくって、FinalCutProは簡易セットアップいじる→新規シーケンスで解像度変えられるので
FinalCutProに乗り移った理由は地味にこの使い勝手だったりします。


まさしく堅実に、地味に改善してるんじゃないかと。

AfterEffectsCS4

PhotoshopCS4から3Dモデルを読み込みたい人にはいいアップグレードだけど、
個人的にはAE7から乗り換える理由にはまだ到達しないかなぁとw
舞台をニコニコ動画に移してからは久しくAE使ってないしなぁ。
私の作品達はFinalCutProやMotionというAppleのソフトにて全て制作されてます。実は。

SoundboothCS4

ようやくマルチトラック対応になったねw
これがなきゃ、MAはちと…
ここまでくると、あとはAudition3と比べて見劣りがなければ使ってみたいですな。
グアム動画の音調整やノイズ消しにはAdobe Audition2使ってます。音の編集だけWin環境ですw


とりあえず…ここ近年は機材よりも旅費に投資するのがモットーとなっているし
恐らく今回はアップグレはパスするだろうけど、
問題なのがアップグレード価格がバージョン毎に設定されたこと!
実はこれが今回一番気になる点だったりするw
何と古いバージョンからのアップグレードにつれて値段が上がっていくようになっちゃいました;
ProductionStudioからだと、14万3850円に!(期間限定で9万8700円にはなる)
14万って言ったら…FinalCutStudio通常版買う時と同じっすなw
なので今回アップグレしないとCS5の時は偉い金額になるという。。。
どうしようか、とりあえずCREATIVE SUITE 4発表記念セミナーに出て検討させて頂きましょう♪


ところで…Adobe Recordsプロジェクトなる新企画を12月よりやるらしい。
なんでも、“あらゆる創作活動に、リズムとインスピレーションを。”
ということで音楽CD?を発売するみたいっす。笑
確かに、編集しながら音楽は聞きますし、休憩中は気分転換に音楽かけて逆にひらめきがあったりしますもんね。
いいですね、こういうの!


Adobe CS4
http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/
Adobe Recordsプロジェクト
http://www.adobe-records.com/