甲府にて大興奮えにっき

8ヶ月ぶりに友人と日帰り観光してきました。


今回は山梨県甲府盆地周辺でぶどう狩り&農業体験をメインに、有名な明野のひまわり畑を見つつ行き当たりばったりで楽しんできました


ぶどう狩りは南アルプス市にある「中●農園」さんで。
時間/個数無制限で1,000円という、結構破格な料金なんです。
し・か・も!
他との違いは“農業体験”もさせて頂けるってこと
これに心奪われました。
農業体験なんて滅多にできないので、もうここしかないですね


第2ポイントの明野ひまわり畑は、かなり有名。
何がかというと、映画『いま、会いにゆきます』のLoveシーンで使われたロケ地なんです。
2人が再会し、キスするシーン
…まぁ、あの2人はまさに『いま、離婚してます』になっちゃいましたが。笑


そんなわけで甲府を目指すべく、行程的には
首都高川口→中央環状→中央道
と言う感じで。
中央環状線は昨年開通したての山手トンネルを通過しようかと。
しかし!事件発生!!
何と先日のタンクローリー炎上事故の影響で、中央環状線が未だに通行止めなんですよ
いや〜我々またしても、ロケ運が無い。笑


迂回として、外環→環8→R20→調布ICから中央道という選択をすることに
まぁ実は正常時でもこのルートの方が早かったりしますのでかえってよかったということで。


今回はレンタカー屋の都合上、新越谷集合。
え〜、スペシャルゲストは…あの方をお招き致しました(笑)
モテシリーズ初の女の子登場ですw(モテシリーズとは、旅行のことを勝手に我々が言い換えてるだけですw)
我々の“モテ男”に対し、彼女には“マドンナ”と無理矢理命名し、出発!


早くも右往左往・振り出しに戻りつつもR4号を目指す。


調布ICより中央道へ入り、談合坂SAにてご休憩。結構混雑してます。
ツバメの巣もありました。


そして次第に甲府盆地が見えてきて、大興奮(コウフん) !?w
甲府昭和ICで降り、南アルプス方面へ。
道の駅で昼食取ろうと思いましたが、なんと売店がないところでした。笑
いや〜、ロケ運がないっていうか…カメラマンが調べてくれば良い話ですね。笑


そして中●農園に到着。結構広いですね。
まずは未知の農業体験を行うことに。
・・・と、いきなりトラックの荷台に乗せられる我々。
そう、トラックに乗って畑まで移動という何とも非日常的な体験w


作業内容は、銀色のシートを桃の木下に敷き詰めるというもの。
銀色のシートを敷けば、太陽の光が反射できる。
こうすることで太陽の光を桃に満遍なく照らしてあげられます。
な〜るほど!写真/ビデオ撮影でいう、レフ板みたいなもんですな。


途中、手が汚れたのでおじさんの指示通り南アルプスから流れ出る水にて手を洗う。
ほんと冷たかったけど、清々しかった。。。!


そして一汗かいた後ぶどう狩りスタート!
ひと仕事終えた後のぶどうは甘くって、最高でした^^


最後に余り物の?果物を沢山頂いちゃって、恐縮です。。。
プラムなんてダイエーだと6個入り398円で高いのに…本当感謝です!
ここは面白い果樹園なので、皆様もぜひぜひ行ってみてね♪


この後ご紹介を受け、近くの温泉へ。
紹介料金なので300円で入れました。


そして第2ポイントの明野のひまわり畑へ。
ヒャッホーこれはすげぇ〜!
その数たるや、圧巻!
これはいいロケ地ですね。
もちろん、“あの”シーンも再現してみましたw
そう、『いま、会いにいきます』の名シーンww


この後、売店の人より頂いちゃったとうもろこしを、ひまわりに囲まれて食す。
夕暮れ時のひまわり畑は、静かで、空気が澄んでいて、空が怪しくて、何だかず〜〜〜〜っとぼーーーーっとしてました
あとで時計を見たら、30分も。笑
それくらい、時を忘れさせてくれる場所です。


ひまわり畑を出発、帰宅の途へ。
恒例となってしまった、全員を家まで送り届ける弾丸企画を今回も実行することに。


・・・しかし、中央道渋滞!笑
すんなり返してくれません。


あまりにも暇で車内前席2人は馬鹿トーク&モノマネ大会w


・・・この後、渋滞を避けるべく上野原ICでいったん降り、県道521号線という山道で圏央道八王子西ICまで突っ走ることに。
しかし・・・私のルート選択は間違っていた。


なんと行き違いも難しい、滅茶苦茶険しい山道だったのだ笑
県道というよりか、険道だよこれw
霧も発生してて、恐怖に戦く4人。


しかも、ついてない事に通行止め。笑
いや〜最後の最後までドラマを生みますねw


結局、元来た道を引き返す。
すんませんでした。笑


ちなみに・・・この通行止め区間車載動画がニコ動に載っていたのですが・・・
これ、昼間だけど薄暗くて怖いね!笑
よかったよ、引き返して。。。
調べてみたら、自転車乗りの間では多摩地区有数の激坂として知られ、この峠の走破時間を測っている者が多いんだそうで。
そんな難所だとは知らず、迷い込んでしまった。


最後は睡眠打破とBlackガムを買い“勝負モード”に突入した私。
川越〜越谷〜取手市〜松戸と、
無事みんなを送り届けました。


まっちゃん&高須のFMを聞きながら、優雅に水戸街道を駆け抜け、
気づいたらAM2:20。
今日1日の走行距離は過去最高の504,3kmでした。
1日で走る距離じゃないっすね。笑
ガソリンは40L入れて、最終的に燃費はリッター約13kmでした。
走りが楽しい車ですが、結構優秀でしょう。

というわけで何だかんだありましたが、楽しかった。
最後の夏のよき思い出です。
事件ばっかで映像的には盛り上がったので、これは編集するのが楽しみです。