グアムおすすめの地図


グアムをレンタカーで移動するのに当然必要不可欠な物・地図。
大まかな地図はガイドブック等に付いていますし
そんなにグアムは複雑ではないので細かな地図でなくとも何とか大丈夫だったりするのですが、
現地の道路状況については日本からではなかなか知る術がありません。
他の旅行記を見たりや現地ローカルの方からお聞きするか、とりあえず走ってみるしか無い。


しかし一風変わったガイドブックを発見しました。
JTBパブリッシングの『WORLDGUIDEグアム』です。
地球の歩き方』と同じような本なのですが、
地図には赤文字で、日本からはなかなか窺い知ることのできない情報が書いてあるんです。
パトカーが多い、飛ばし過ぎに注意、走行注意・・・
かなり主観的な内容ですが、これこそむしろ“知りたい”情報ですし、
安全運転にも繋がると思います。
やはり危険情報を事前に知ってる/知らないは大違いだと思います。
日本ならば、首都高は怖くて事前予習無くして乗れません。笑
他国版も同じ様に道路情報が記載されており、このシリーズおすすめっす。