旅行博2008

ちょっと前のことですが、旅行博というイベントに行ってきました。
これは全世界の観光政府や旅行代理店、航空・レンタカー会社がお台場・ビックサイトにブースを出店するというものです。
グアムも参加するし、これを軸に今後の海外旅行視察も兼ねて行ってみようと。
只今グアムの動画作っているしね。
あと海外のレンタカー会社も出店するので、ぜひともWebではわからない事を聞いてこようと。
クロスバイクを走らせレッツゴー!

From 旅行博'08
台風一過の清々しいお天気の中。
最高のサイクリング日和です。
From 旅行博'08
入り口。空港みたい。
From 旅行博'08
会場。
From 旅行博'08
エルビス
From 旅行博'08
グアムブース。
日本人観光客が多いせいか、華やかなブースです。
From 旅行博'08
何かセミナーやっているのかと思ってましたが、ダンスやクイズ大会等でした。笑
ちょっと期待はずれでしたが、ミスグアム(?)のダンスシーンは動画撮ってきたので旅行記動画でもちょこっと紹介しようと思ってます。
From 旅行博'08
あとは興味のある国の情報収集。
ドイツもいいですなぁ。
ヨーロッパ随一の紳士的な運転を要求される国だそうです。
ぜひともマナーの高さを実感してみたいです。
From 旅行博'08
なぜかドイツブースにはサンタさんがw
From 旅行博'08
共有ステージ。
トルコの民族音楽を演奏してました。
From 旅行博'08
そして・・・いま、最も行ってみたい地、北欧!
特別イベントはやってなく地味でしたが(笑、
資料や上映ビデオに写る荒涼とした大地やフィヨルドはやはり実際にこの目で見てみたいです。
From 旅行博'08
フィンランド航空にはムーミンも。
From 旅行博'08
中東諸国は華やかなブースばかりですw
オイルマネーですかね?
From 旅行博'08
カナダ。
ここもリベンジしてみたいです。
昔カナダ・バンフ〜バンクーバーに行った事がありますが、その時はバスツアーでした。
行くとしたらやはりレンタカーで、自力で行ってみたいですね。
あと眠くて撮り損ねたオーロラもリベンジしたい。笑
From 旅行博'08
そして・・・海外のレンタカー会社へ。
よくわからない保険の事について聞いてきました。
特にWebでは何も記述が無い「ノンオペレーションチャージ(NOC)」についてです。
NOCとは、休業補償料。
事故した時の罰金みたいなもので、保険に入っているのに関わらず払わなければならないお金です。
普通日本のレンタカー会社はNOCを明記してますが、ハーツやヨーロッパレンタカー等は書いてないんです。
From 旅行博'08
まずハーツへ。
すると、何とNOCは無く、そのような概念が無いとの事!
強制/任意保険をフルカバーすれば、基本的に万が一の際はお金が発生しないらしい。
へぇ〜、知らなかった。だから何も書いてないんだね。
いやぁ〜かなりの収穫です。
From 旅行博'08
ハーツではオープンカーも展示中w
From 旅行博'08
お次はAVIS。
こちらはNOCがあるとのこと。
From 旅行博'08
最後はEuropcar(展示していたトライクの写真しか撮ってなかったw)
こちらもNOCという概念がないそうです。
ただ欧州諸国は免責額がでかいので、任意保険の加入を強くお薦めされました。


というわけで、HERTZやEuropcarはNOCという概念が無く、基本保険をつけて万が一の際に備えるそうです。
じゃあ今回グアムで借りた日系のレンタカー会社にNOCを免除すべく「NOC免除制度」という保険に加入しお金払いましたが、
これは日系だからってこと・・・?笑
もちろんNOCがあってNOC免除制度に加入する場合と、NOCがなくて任意保険でまかなう場合どちらも料金的にはそんなに変わらないと思いますが、
個人的にはNOCが無いというのは精神衛生的に楽です。笑
次回以降はHERTZやEuropcarでレンタカーしますか。


今回、色々と収穫があってためになるイベントでした。
やっぱ実際に話を聞いてみないとわからないし、かといってなかなかお話を聞ける機会もないので
こういったイベントは旅行好きにとって非常に有意義だと思います。
帰りは本当お天気が良くて気持ち良く帰宅の途につけました。


旅行博'08