MacBookファン異常回転と解決


数日前から私のMacBookが、ファンが常にフル回転状態という状態が続いておりました。
初代MacBookですし、そろそろガタが来たか?

ネットで色々調べてみると、ある方はプリントキューに待機中のジョブがずっと残っていたせいで高回転になってたとの事例が。
でも最近プリントしてないし、これは無いなぁとチェックせずパスしてました。

ところが、いっこうによくなりません…
Appleのディスカッションを見てみると、

1.PRAMリセット
2.PMUリセット
3.ハードウェアテスト
4.インストールCDからディスク修復
でも改善しない場合は,OSの再インストールしかないとのことでした。

とのことでしたが、1〜4まで効果無し。
こりゃあOSの再インストールかぁ面倒くさいなぁと。笑
修理出すかそれとも新しいiMacでも買うか?なんてところまで考えてました。


しかし今日…無事解決致しました!
やはりプリントキューが悪かったんです。笑
勘違いしてました、プリントキュー自体をコマンド+Qで終了させただけでは意味がないんです、
ジョブに1つでも残っていたら終了してもダメだという事を見逃していました;

↑こうなってました。(写真はイメージです)

↑こうならないとダメだそうです。

というわけで今は静寂なひとときを送っております。
(映像編集し出したらまたウルサくなるのだろうけども…)