早朝の館山・沖ノ島。解説


いよいよメインの館山・沖ノ島へ。
昨夏にたまたま沖ノ島へ行ったのですが、本当この島の美しさに感動しました。
海がキレイで、カニや巻貝等たくさんいる…
すぐ別の場所に行かなくてはならなかった関係で少しの滞在でしたので、
いつかリベンジしてやろうと思っていたのです。

夜明け前に着いてしまったのでサブで持っていったHDR-HC1でインターバル撮影をセッティングしておき、真っ暗な海岸線沿いで仮眠。
薄暗くなってきたところでDCR-TRV900を片手に動き回りました。
ゲイン+6dBなら明るさ的にもノイズ的にもギリギリなのでこれを基準に、WBは最初の日が出る前は室内に設定。
日が昇ってきたらWBは太陽へ変えてます。
シャッタースピードも1/30にしフィルムのようなコマ落ち感を出してみました。


私は無類の“朝の情緒”好きなので明け方からビシッと撮ってみましたが、
やはり海岸は日が昇りきった日中の方がやはりキレイですね。
海がエメラルドグリーンで・・・


ここはサンゴの最北生息地であり、クマノミもいるそうです。
あの『ファインディングニモ』のクマノミですよ!?
都心から日帰りで行けるのに、信じられません。


バーベキューや火起こしは禁止ですが、本当いいところです。
よかったら夏のレジャーに行ってみて下さい。