玉ニュータウンイベントへ行ってきた@日比谷公会堂


ふと深夜に千葉テレビを見ていて偶然出会った、『玉ニュータウン』。
あまりにもバカバカしくゆる〜い雰囲気にすっかりハマってしまった。


そんな番組のイベントチケットをGETできちゃったので、行ってきちゃいました!
映画舞台挨拶はよく行くけど、こういう番組イベントって久々。
確か『踊る2』公開コメンタリー収録イベントぶりの5年ぶり??


とりあえず番組ファンの視点で、レポ綴っていきますよ〜
中の人ファンではないのであまり詳しいことそこら辺書けなくてごめんね(でも中の人の機転の良さに魅力を感じ始めましたわ!)



イベントは昼と夜があって、私は夜の部をリザーブ
場所は日比谷公会堂
・・・この時点で、埼玉じゃないじゃん!ってことで、ひと笑いw


ひとまず映画ファンな私は、先週封切られた『アマルフィ〜女神の報酬』を近くの日比谷スカラ座にてご鑑賞してから、日比谷公会堂に向かう事に。
折角日比谷に来たんだし、ついでに!w


久々の日比谷スカラ座は、なんとTOHOシネマズになってた!
いつの間に!?しかし内部は変わっておらず、プラネタリウムみたいな、青い照明がいつもどおり綺麗でちょっと安心。
しかしココの映画館は、かつて『踊る2』初日舞台挨拶でも訪れた、思い出深い地。
あのとき舞台には退院したてのいかりや長介氏が一生懸命喋る姿には、感動したなぁ。
さて。
アマルフィ〜女神の報酬』
久々の織田君、今回も役は公務員!
いやぁ〜公務員が似合うねぇ〜〜w
「警察官」「県庁職員」「外交官」。
さらに今回も正義感が強すぎちゃって色々タブー破りなことをしでかしちゃう役。
毎回こんな役回りだけど・・・こんな情熱溢れる役って凄く織田君って似合ってると思う!っていうか、この役はこの人しか居ない?
そしてストーリー展開なんだけど、ちょっと急すぎたような。
上映2時間に抑えるべく、色々カットしちゃったのかな?
たまにしか織田裕二天海祐希のやりとりがなく、織田の後ろを天海がひたすら走って追いかけていくような感じ。
もっと登場人物同士の、やりとりが欲しかったかなぁ。。。
全体的に「感動」とか「笑える」とか、そういうシーンがあまりないんですよねぇ。
折角海外ロケだし、美しいアマルフィの土地での“熱〜いドラマ”を見たかったかも。
また天海祐希の役も、まんまステレオタイプなアラフォーってな設定で…もっと元気なアラフォーを見てみたかったかも。


とりあえず相変わらずな織田君の情熱っぷりを見れてよかったと思います。
…次回は。。。ここまできたら、やはり、次回はお台場を駆け回ってほしいかなw


おっとっと、やばいやばい、『アマルフィ』の話題が長くなってしまったので、本題に移ろうw


閑話休題
日比谷公会堂へ。
すると客層は女性、しかもかなりキレイな人ばっかで一瞬ビビったww
番組ファンはお綺麗な方が多いんですなぁ。


まず、イベントで感じたのが、テレビと雰囲気やテンポが一緒だったってこと!
テレビだとどうしても変な間とかテンポとかが編集でカットされたり演出されたりして編集の無い生で見るとちょっとTVとライブのギャップを感じてしまうことがあるけど、そんなことは感じなかった。
収録の時も、こんな感じなんでしょうなぁ。


それにしても浴衣のお三方は・・・かわいかったなぁw
特に神玉ことポンピクンありさは、学生時代クラスのマドンナ的存在だった人の浴衣姿にすっげー似ててビックリしたwww(←どーでも良い話だねw)
めっちゃべっぴんさんだなぁ、神玉。ちょっとテレビで見た時と印象違うなぁ。
もちろん!さをりも可愛かった〜〜〜この子のかわいさは異常w
ともPもすっげー浴衣似合ってましたしw浴衣美人だなぁ。
少し心残りなのが、もうちとこの女性陣お三方に喋ってもらいたかったw
そして・・・もっと3人をアップで抜いて(=撮って)もらいたかった(笑)
男として頼む〜〜〜次回イベント時は女性陣に多めにスイッチング&なるべくバストショットでb>技術スタッフさん


前説は、新人ADさんのダンス(?)というか五木ひろしのモノマネがあったw
初々しいね〜エンターテナーな雰囲気だったので、将来いいDになってね〜


新市長就任祝辞ビデオはめっちゃ笑ったwww
本物のさいたま市市長が(笑)バカバカしいんだけどもこういうとこが本気なところ、大好物ですw
また石野未来さんも・・・声に詳しくない私でも知ってるよ、この人!すっげービックw
しかも番組のテイストをよく理解してそうな気の利いたコメントでしたw


また、根来Pの、往年の特番『スタードッキリマル秘王国』を彷彿とされる、楽屋レポがww
なつかしいなぁ〜w
っていうか、アナタ夏木ゆたかとかですか!?>根来P
芸人泣かせの個性溢れるプロデューサーですなぁ。笑
楽屋奥には市長の妻とでっち上げるべく外国人女性がいて…ここらへんはガキの使いを彷彿させてくれますねwww


そして、玉ニューの映画版の予告編?パイロット版?が上映。
これもくそ笑ったwwww
個人的にはイベント前に見た『アマルフィ』とクロスフェードして見てしまいましたw
アマルフィ』も誘拐された女の子を助けにいく物語だったのでww
冒頭のクレジットも、ワー●ーブ●ザーズを意識したデザインにまず笑い、
ドラ●もんと踊る2の一枚写真が出てきて笑い、
本編もスリリングで哀愁漂う展開に笑うw
市長たちも、こういう渋い演技も似合うねぇ〜〜!
映像は銀残し(?)が施されてて、いかにも「映画」を意識された、TVとは違う色調。
でも比率は4:3だったのが“いつも通り”だったw
本編は雰囲気だけでも16:9やシネスコサイズにしてほしいなw
あと、映画の構想話でそれぞれ何の役やるかについて話し合ってたんだけど、
市長の提案“さをりは『特命係長只野』のお色気シーンやってほしい”にはウケたwww
アンタよくわかってるじゃん!w
ぜひとも・・・フンフンシーン個人的に見たいんっすけど・・・笑


また前後に即効創作カラオケもあったんだけど、市長・署長すげーな、よく思いつくよなwww
機転の良さがずば抜けている(笑)
ただ、恐らく中の人の歌のリクエストがあったけど、ちょっとその辺りはついていけず。
本物の歌じゃなくって、観客の我々も即興でタイトルと歌手名思いついてリクエストすれば玉ニューらしくなって面白くなったのかも。
時事ネタ(今は選挙ネタ?)絡めるだけでも放送作家でない我々でもそこそこ笑えるネタ提供できたんじゃないかなとw


最後の総括でともPが仰った一言が、じーんときちゃいました。
「悲しいこともあったけど、今日ので、みーんななかったことになっちゃいました」
前向きでいいね♪


最近番組のファンになって急遽イベントに参加した身なんだけど、イベントも玉ニューらしくってスゲー楽しめました!!
これからもどっぷり浸かっていきたいですね。
そして・・・市民カード裏にも書いてあったけど、市民カードが無効になる日が来ないくらい、細々と無理しないで続けて下さい〜
継続は力なり!ですな。
ぜひイベントもまた楽しいのやってください〜

(とりあえず勢いで書いてみたんで、色々追記するかもです>レポ)