YouTubeのアクセス解析機能に新機能?

またまたYouTubeの新機能発見ということで。
YouTube備え付けのアクセス解析・Insightに、新項目が追加されてます!
その名も、community。

どういうことだろう?と詳しく見てみると、
どうもコメントやお気に入り、評価等がいつ・いくつされたか時系列に観覧できるようになりました。
スクリーンショットの通りまだ英語表記なためベータ版ってとこだろうが、
さらに詳しくアクセスに関する詳細な情報を見る事ができますねぇ。
コメントは書き込まれたらメールでお知らせしてくれるアラート機能があるのですが、
評価やお気に入りされたときって、アラート機能に入ってないためいつのまに!って感じなんですよね。
まぁいつ評価/お気に入りされたかは知らなくてもいいけどw、これで公開側が評価されたかどうか気づきやすくなって士気も高まるのではないでしょうか。