公営のスポーツジム?

いい情報発見しちゃいました。


最近、体を鍛えようとジム通いを決意したんですが、
普通のスポーツジムは入会金とか月謝とか、なかなかお金がかかりますよね。


しかし、ちょっと探してみれば格安なジムなんてのもあるもんなんですよ、これが!!
なんと灯台下暗し、私の住む市町村公営のスポーツジムってのがあるんですよ!!


市民なら講習を受ければ1時間150円で、ヨガマットから各種筋トレマシーン、
16kgまでの種類豊富なダンベルにエアロバイクやウォーキングマシン、はたまた大小揃ったバランスボールまで使い放題!
しかも、写真付き筋トレマニュアルも壁に掲示されてて常に正しいフォームを心がける事ができるんです。


そして・・・一番驚いたのが・・・予約すれば1日中トレーナーが付きっきりでアドバイスしてくれるんです、無料で!!
しかも規定で、予約は1日1人だけ限定!!
1人にみっちりカウンセリングして個々人に合ったトレーニングメニューを考えてくれるそうなんですが、
これって普通の民間ジムだと結構お金かかりますよね。
本当庶民にはありがた〜いせいか、1ヶ月先まですぐ予約が埋まってしまうのも無理はありません。


民間と比べるとちょっと辺鄙なロケーションでして、自転車で10分。駅前とはいきません。
しかし中身は民間と同じく充実してるので。
むしろジムまでの道中でウォームアップできちゃってお得!?w


こういうの知っちゃうと・・・民間キラーだよなぁ。。。
結構、ちょっとだけ時間を割いて調べてみるとこういったかなり掘り出し物な行政サービスも発見できるんですなぁ^^
折角税金を納めているわけだし、有効活用するっきゃないですよね!?


さて…夏に向けて…過酷な海外旅行でも耐えうる体力向上大作戦中!w