旅の準備3〜バッテリー持ち込み制限

実はデジカメやビデオカメラに広く使われてる“リチウムイオンバッテリー”って飛行機への持ち込み制限があって、
成田空港のHPによると「リチウム電池=予備は2つまで機内持ち込みのみ可」となっている。
つまり預け荷物には全て入れてはならないし、機内持ち込みも制限があるということがわかった。
また詳しくは各航空会社へ問い合わせて下さいとの旨も掲載されていることから、
航空会社HPを色々調べてみたけど、特に記述されてなかった。
ビデオカメラメーカーのHPにも、特になし。
ただ念のため確認したいので今回利用する航空会社へ電話してみた。


すると預け荷物はNGだけど、機内持ち込みに関しては大丈夫だし、NGとなったケースは聞いたことないそうです。
またその方曰く、よくTVクルーの方々がバッテリーを持ち込まれるけど、特に毎回問題はないそうで。
ノートPCもバッテリーだけ抜いてもらえれば預け荷物にしてもOKだそうです。
ようはバッテリー関係は全て預け荷物にはNGってことです。


ちょっと不安が過りましたが、これで安心しました!
丁寧なご対応誠にありがとうございます>航空会社さん


成田国際空港セキュリティーガイド
http://www.narita-airport.jp/jp/security/master_sheet/index.html