アクティブインターフェースシューアダプタ購入レポ

[]
ハンディカムのアクティブインターフェースシューを汎用型のコールドシューに変換するアダプタを購入してみた。
今回は最安のROWA JAPAN RW-80W-Sを購入。
早速フィールドテストしてみた。

結論としては、特に問題無し!でした。
旅行で使うのでカメラを動かした時擦れ音やガクツキが起きないかどうか、パンしたり歩いてみたりしてみたけど問題なく運用できました。
実際旅行時は一脚での固定ショットが多いと思うのでここまで若干過酷な条件下でのテストは必要ないっちゃないんだけども。
でも無問題だったので普通にドキュメンタリーなんかの歩き撮影でも、従来通り使えますね。
(ただ強度面や適合性の面で自己責任ってことでお願いします)


上記ビデオの後半ではおまけで、内蔵マイクVS外部ステレオマイクテストも敢行してますw
この日は風が強い日でして悪条件だったわけですが、
案の定内蔵マイクはウインドノイズにやられてます。
一方外部マイクのSONY ECM-MS908Cでは風防があるせいか内蔵マイクよりもウインドノイズは押さえられてて被写体の電車や車の音を拾えてると思います。
ただスポンジの風防なので完璧にはウインドノイズは押さえられてませんね。
ハイパスフィルタである程度は軽減はできるけど、やはりウインドジャマーの方がいいよなぁ。。。