旅の準備2〜カメラと免許


もちろん(?)今回も例によってビデオを回します!
今回の使用カメラも引き続き、3年前に買った初代小型ハイビジョン・ハンディカムことSONY HDR-HC1
まぁ新カメラ買うの辞めてその資金を旅費へつぎ込んだだけに、さすがに“いつもの”を使います。
一応画質の面ではYouTubeにアップする分にはほとんど問題ないし、無問題!


…ただ、今回はバッテリーが足らなくなりそうなので大容量バッテリー1個と、車のシガーソケットから電源取る奴も購入しました!
中古でしたが、このMバッテリーは最近のハンディカムでは既に使用されていないし、
減価償却の意味で恐らく今回がこのカメラも最後の出番になるかと思うと、中古で十分かなぁ〜と。。。
合計7,000円でした。新品で買うと2万1,000円位です。


これで所有バッテリーは3本となり、合計13時間撮影可能に。
万が一のときはドライブ中に充電できる!
一応調べたらだいたいの車は12Vのシガーソケットみたいなので使えそうです。
これで第1に自分の命・第2にレンタカー・第3のカメラの、最低限の三大“生命線”は準備万端です(笑)


今回のアメリカ旅行は自宅を出発してなんと「30時間後」にホテルへ入る予定なので、いつもの旅行ではありえないくらい、電源環境まで辿り着けないんです(汗)
それだけ、遠くまで飛行機で行くんですよね
恐らく初日はバッテリーが足らなくなるでしょう。でも初日の感動は絶え間なく撮りたいですよね。


このHC1は今まで所有してきたカメラの中で一番バッテリー持たないんだよね〜w
miniDV時代のCCD-TRV92やDCR-TRV900、DCR-TRV20は1本のバッテリーで8〜10時間電源入ったのが、ハイビジョンカメラは5時間/1本しか持たなくって、最新カメラも同等程度。
やっぱりまだまだHDはSDよりも電気食うんだね〜w
ただもはや「ハイビジョン画質」しかありえない状況まで来ちゃったので、壊れるまでこのカメラ使い続けます!


そして・・・免許センターに行って国際運転免許証の更新に行ってきました!

国際運転免許証って有効が1年なので、毎年免許センターに行かなきゃいけないんです。
ちなみに免許センターには3人程国際運転免許証の申請をしてる方がいらっしゃっいました。
さすがに行列ではなかったけど、いらっしゃいますね〜w
9月の大型連休で海外ドライブされるのだろうか…それとも海外出張? ?
それにしても・・・相変わらず筆記体がへたくそです(笑)
国際運転免許証には筆記体で署名しなくてはならないのです!こういう公式な書類で下手だと、格好わるいねw