今さらながらも〜HC1のアクセサリーシューアダプタ

なんと音楽機材を扱うサウンドハウスより、SONYハンディカムのアクティブインターフェースシュー(以下AIS)を、汎用型のコールドシューに変換するアダプタが発売されてたw

DM-ACCESSORIES / AIS-FLAT Black 5,780円(税込)
ようやく、というか今さらというか、これでHC1に他社製外部マイクを思う存分“スマートに”(これポイント)装着できるねwww
でもHC1だけでなく現在の小型ハンディカムはみんなAISだし、ソニーユーザーは大歓迎?


これは確か1〜2年前に海外のお店HPで見た事あるのだが、それを直輸入したものっぽい。
5,780円か。。。どうしよう、旅行前に買っておくか・・・それとも純正マイク・ECM-HST1にするか・・・
でもこの変換シュー買ったらどうせ高価な外部マイク買っちゃうんだろうから、お財布の健康を考慮して純正マイクにしとくかな。。。w

*9/18追記

なんとここにきてまさかの、まさかのAIS変換アダプタ盛り上がっておりますw
上記輸入品に加え、2つも同等製品発見!
(1)ロワジャパンRW-80W-S(1,580 円)

http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=3355


(2)システムファイブSHOEADP-SAi(\3,480)

http://www.system5.jp/ec/html/item/001/046/item45915.html


どちらもアクティブインターフェースシュー→コールドシューの変換アダプタです。
ロワの方はとにかく安いですし、システムファイブは業務機材屋さんから出てますし信頼性ありそうです。
システムファイブさんはキヤノンのシューアダプタも開発中だそうですw
ただあくまで上記3製品は強度面や適合性の面で自己責任ってことで。。。


やはり皆さん汎用マイクつけたい・・・ですよね!w
私もそのうちの一人で、かれこれ3年以上もこういったアイデア製品出るの待ってましたw
早速3つのうちどれかを買って、近日中にテストしてみたいと思ってます。
ぜひとも旅行で大活躍してくれるといいのだが…昔から使ってた外部ステレオマイク使えるしね。