旅の準備1〜カーナビ

備忘録も兼ねて出発まではココで旅行に関する調べた事を記して行こうと思ってます!
一応調べた事って、汎用性の高い旅の基本情報かと思われるので、今度旅行する人も参考にして頂ければ幸いです。
題して…『アメリカ西海岸ドライブ旅行2009秋(仮)』までの道のりシリーズ!!w



今回のアメリカ旅行も車、使います!
というか今回の為にサイパンやグアムで練習してきたようなものですしw


とりあえず今回はメジャーなレンタカー会社・Hertzで予約。
今回はCクラス・ミッドサイズを選んでおきました。
というのも、クルーズコントロールがミッドサイズ以上でしか装備されてないらしく(それでも装備の保証は無いらしいがw)、
逆に1クラス上のフルサイズだと大きすぎるし燃費も悪いので、ミッドサイズに落ち着きました。
一応写真では「mazda6」という日本車になってますが、あくまで車種指定はできないのでこれが出てくるとは限らないそうです!
・・・ただ、燃費の事考えて出来れば日本車が・・・イイ!!笑
経験者談によれば、日本車の時に比べアメ車で旅行すると、2倍ガソリンを入れるハメになるくらい、アメ車は燃費が悪いらしいw
頼む〜〜日本車でお願いします>Hertz
一応、現地でも要望は言おうと思ってます。


そして今回はカーナビもレンタルします!
ネバーロストという代物です。
ほとんどフリーウェイ(無料の高速)使っての移動ですし、道もシンプルですので地図で十分、って感じではありますが、保険で借りときます。

こんな感じの、日本と比べるとだいぶシンプルです!
ただ、余計な機能が無くって分かり易そうではあります。

一応、日本語にも対応してて日本語で案内してくれますが、機械が喋っているせいか日本語が若干おかしいw

↑これだと、「0.8km」を「テン、ハチ、キロメートル」と発音してるしwww


一方、日本には無い機能で、OTPという、
あらかじめPCでルートや目的地をセッティングしておき、そのデータを“USBメモリ”に入れネバーロストに差せば一発で案内開始!
という、何とも便利そうな機能があったりします。

USBメモリって・・・こういう使い方もあるんですね!これ、日本にもあったらいいなぁ〜・・・
結構、カーナビって目的地決めるのだけで時間かかりますし、あたふたしますしね。
これは便利そうですので、ぜひUSBメモリを完成させておこうと思ってます。


ネバーロストセッティングHP
http://www.hertzneverlost.com/



大きな地図で見る

一応、予定は未定なのでルートは未確定なのですが・・・
どうやら(↑)のような、砂漠地帯は結構、通ることになりそうですw
砂漠ドライブは、日本じゃできないねw


っていうかGoogleマップが凄すぎです!
日本に居ながらある程度正確なルート検索が出来ちゃう上、ストリートビューのおかげで実際の道路状況までも把握できちゃいます(汗)

↑実際の道路状況がわかるのって・・・とても心強い!

しかも、現在の渋滞状況は勿論、曜日と時間帯を指定すれば過去のデータに基づい た渋滞状況も見れちゃう。
いや〜こういう情報が事前に可視化できてると、安心感が違います!


さすがIT先進国・米国だ・・・
この国は何でもYes,We Can!!なんだねw