アメリカ2日目〜グランドキャニオンとアンテロープキャニオン

アメリカ2日目は今回のメインでありどうしても行きたかった、グランドキャニオンとアンテロープキャニオンへと向う日です!

朝3時起床。
まずは超絶景のグランドキャニオンへ。
国立公園、特にグランドキャニオンは“早朝”が最も美しいので、早起きです。
真っ暗なうちからドライブスタート。
最高速度の時速75マイル(=約120km/h)でひたすら東へ。
高速で制限速度120km/hって日本では無いので、朝っぱらから初体験ですw
ただ道路はでかいし、車もかなりハンドルが安定してたせいか、それでも遅く感じました。

次第にうっすらと明るくなってきた。
本当、空気が澄んでいてこれだけでも美しい。
ただ、澄み過ぎてとても乾燥してます!私はのどと目がやられましたw
アメリカドライブは、のど飴と目薬が必須ですね。

途中、小さな町外れの集落で給油。
本当にカウボーイなおっさんにカードを渡してセルフ給油。
以降ほとんどそうですが、給油機のクレジットカードリーダーは日本発行のは読み取れず、
店員さんにカードを預けて給油することになりますw
カードを預けるのって最初はビビッタけど、それほど田舎なのだ!笑

そしてWilliamという町で高速を降り、一般道へ。

いやぁ〜最高!!どこまでも道は続きます〜

ちなみにここは一般道だけども、法定時速はなんと65マイル(=104km/h)!!!
100km以上のスピードで、対面通行はやったことないからスッゲービビッたwwww
さすがアメリカだね!飛ばせる道は法定速度もう〜んと上げちゃってます!

そして国立公園の入口へ。
妖精のような女の子係員に入場料$25を払います。

そ し て・・・つ い に・・・

でたぁ〜グランドキャニオン !!!
やっぱり最初見たときは絶句しましたわw
自然の造形美ってすごいわ〜
ちなみにここはさすがに知られてるせいか、日本人カップル(新婚旅行かな?)1組居ましたw

・・・ただ写真だと上手く立体感が出てないね〜
ビデオだと若干雰囲気出てるけど、やはりここは実際に行って見なきゃ駄目だと思いますw

しかし・・・このあとのpageという町へ行く道中のほうがもっと絶句することになろうとは・・・笑


グランドキャニオンを堪能後、pageという町にある「アンテロープキャニオン」へと向う。
ここは日本では知る人ぞ知る地だけど、一回写真で見て凄い感動したんです。
わざわざ行程に入れるくらい、凄いとこなんですよ。


次も全部一般道でpageを目指す(しかし時速104キロw)
そこに・・・車窓に西部劇のような、すんごい荒涼とした大地が広がっているじゃないか!!!

すごい!ウェスタンだ!!笑

なんだこれ・・・

感動しっぱなしです。
実際、この辺りはアメリカ映画黄金期のいわゆる“西部劇”でよくロケに使われたそうです。
pageまでの行き帰りは、ドライブに本当おすすめです!
っていうか、撮影しようと車止めたけど、100km/h出してる時にちょっくら止めた事ないから、急ブレーキぎみだったよw

これはおそらくダンプカーが運んできた砂!スケールでかし!

こんな風景がずっと続いてお腹いっぱいでした。

そして2時間かかってpageに到着。
腹ごしらえにJack In The Boxでチキンバーガーを食す。
うまい!

pageの町はやはり砂漠のオアシスってカンジで、こんな西部劇的風景がゴロゴロ転がってますw

そしてアンテロープキャニオンへ向け出発!
このスポットはインディアンの私有地内にあるため、このようにツアーでいくことになります。
$30。
インディアンの子孫が案内してくれたけど、スッゲー日本人みたい!
というのも、インディアンってアジアからアメリカ大陸に渡ってきたらしいので、似てるみたいです。
もしかして日本人なのかな・・・遠い先祖は。
向こうも気になるのか、「コンニチハ!」などと色々話しかけてくれました!

そして到着!

なんだこれ〜・・・やはり凄いです、悶絶です!
ここは映画の世界か?ジブリ映画の世界か?TVゲームのグラフィックか?
滑らかな洗練された神秘的な“壁”にはただただ言葉を失うかぎりです。
なんでも、長年の川の洪水で徐々に研ぎ澄まされてきたそうで。

人工物じゃないのが凄いですよね。地球に乾杯!

どれもこれも画になります。
ちなみに撮影専門のツアーもあったりしますので、じっくり三脚据えて撮りたい人はこっちが良いそうです。

周りに同化したイモリ?もいたw

ここアンテロープキャニオンは、マジおすすめっす!
期待を裏切らない、神秘的な場所です。
ちなみに・・・大阪からっぽい日本人ツアーの方がいらっしゃいましたw
大阪弁が洞窟内をこだましてて、思わず笑っちゃったのも私だけでしたがw

そして本日の宿のあるSt.Georgeの町へ移動開始。
途中、道はザイオン国立公園内を通過します。

それにしてもザイオンって・・・なんかディズニーランドに似てません??
こんな赤茶な岩石の間を駆け抜けていくアトラクションが、あったような・・・
まぁディズニーもアメリカだし、ここを参考にしたって可能性はあるかもしれないよね。

しかしガードレール無しの道です!

ハラハラドキドキ、まさしくディズニーのアトラクションを自分で運転してるかのようですw

そして約850kmを激走し、St.Georgeへ。
またまた最高記録更新です!
人は、一人で1日850kmドライブできることがわかりましたw

そして昨晩失敗した教訓から、ホテルは『BestWestern』という、はずれの少ないと評判のモーテルへ。
さすがに、それは本当でした!

キレイだわ、電子レンジはあるわ、液晶テレビだし、何より店員さんの愛想がいい!w

夕食は日本から持ってきたご飯と、TACO BELLというメキシコ料理のファーストフード店でサラダをおかずに、食す。
メキシコ料理って、日本人の好みに合うねぇ。

翌日は、LAまでの移動日です!途中、世にも奇妙なゴーストタウンが・・・



本日の走行距離:約850km
本日の走行時間:約12時間