アメリカ1日目〜いきなし450km完走!

遂に、というか長年の夢であるアメリカ旅行を決行!ってなわけで、旅行記を綴っていきます〜
学生時代、年間(映画館で)40本以上も映画見ていた私にとって、ハリウッドは一度行ってみたかったものです。
そこで!今回のミッションはズバリ…“映画のロケ地を訪ねて”!!
4泊6日という限られた時間の中で、目的地選定は何か映画絡みの聖地をチョイスしていこうではないかと。
具体的には・・・
・『Back to the future』の各ロケ地
・『Kill Bill』のロケ地・Holland Burger Cafe
・『猿の惑星』『ブロークン・アロー』『インディ・ジョーンズ〜最後の聖戦』などのロケ地・アンテロープキャニオン
またSPEEDやブリトニーのPVロケ地だったりもします。

人気ですね、アンテロープキャニオンwそれだけ美しいってことでしょうか。

また、どうしても見たかったグランドキャニオンとハリウッドサインも見たいので候補に入れます。
そして入念にドライブの準備をし、とうとう出発当日を迎える事に。



さて。久々の成田空港に3時間前到着。
もしかして一部改装した??
チェックインフロアにあるテナントの建物が、前回と違ったような。(写真には載ってないですw)

チケットはインターネットチェックイン済み専用窓口で受け取る。
CAさんは相変わらずお奇麗な人だなぁw
が!ちょっとした問題発生。
ネットで押さえた座席が、ダブルブッキングしている模様!
え〜どういうこと?w
今回乗るシンガポール航空のLA行きは実は、シンガポールから成田を経由してくるのだ。
なのでシンガポールからのお客さんが座っているらしいのだw
しかしまぁ私としてはただ単に窓側で熟睡したいだけなので、窓側だったらどこでもいいと言ったら、色々考えてくれた(←これ、重要!笑)
まぁ結果としては窓側取れたし、おかげで(?)CAさんと比較的長くお話できて、文句なし!w
あくまで小ちゃなことは気にせず、テキトーな感じで旅は進んでいきます。。。

そして荷物も預けたことだし、北米線は出国手続きが混むらしいので、すかさず出国手続き。
が!ガラガラですんなり通過w
すんなり過ぎて、免税エリアという“密室”での2時間半がとても暇になってしまった。
相撲とマクドナルドで暇を潰す。
ここのマックは英語も飛び交う国際色豊かなマック。
ドルでも購入できる。


そしてご搭乗!機上の人となる。
今回は凄く揺れが少なく、快適。
あまり飛行機は好きじゃない理由が、離着陸や乱気流の際の揺れ、なのだw
今まで乗ってきた飛行機とえらい違ってて、やはり飛行機の使用年数が新しいと評判な会社だけあります。


それにしても噂には聞いてたけど、シンガポール航空のCAさんは・・・いいね笑
詳しいことは割愛させて頂くとして(笑)、
カワイイというよりかは美人で、巡回が滅茶苦茶多くってびっくり!
今まで飛行機に乗ってて、ここまでおもてなしされることもなかったぞ。
さすがエアラインランキング1位の「おもてなし」だけありますな〜
しかし、乗務員の皆さんは皆アジア系なせいか、ぱっと見国籍はわかりませんなぁ。
シンガポールのCAさんかと思いきや、突然日本語で話しかけられ日本人だったのかぁ〜と驚かされたり。

そして機内食ビーフorフィッシュではなく、インターナショナルorジャパニーズという選択。

そして凄いのが、なんと任天堂のゲームができること!
写真は『ゼルダの伝説』です!すごい!
あと定番のマリオももちろんありました。
これじゃあ好きな人は飛行機楽しくてしょうがないよね。

そして!エコノミーながらもフットレスト付き!
質素だけど、あるだけで快適です
あと、就寝用靴下や事あるごとにおしぼりのサービスが。
10年前のカナダ便とは、だいぶおもてなし度が進化してるようだった。


そして・・・5時間くらい爆睡w

そして遂にLA到着&USA入国!
入国審査ではさすがにグアムやサイパンよりも若干詳しく聞き出されましたけど、難なく通過!
空港から一歩外に出ると・・・話に聞いてた通り、かすかに砂糖のような甘い匂い(?)が漂う。
そしてやしの木・・・カリフォルニアって感じがします。
早速レンタカーの送迎バスに乗り、オフィスへと向う。


Hertzはかなりアップグレードの勧誘がうるさいって聞いたけど、そんなことはなくあっさり手続き完了。
拍子抜けしつつも指定された車まで行ってみると・・・なんとMAZDA5というミニバン!!笑
予約のセダンじゃないww
こっちは一人だし、いくらなんでもミニバンは無いのでセダンに変えてもらう。
というのも、ミニバンだとトランクが外から丸見えなので、トランクが隠れてるセダンは車上荒らし対策にもってこいなのです!
かなり必死に英語でなんとか伝え、変えてもらったのがこちら→

日産・ALTIMA(アルティマ)という何だか強そうな魔法みたいな名前の車でした。
聞いたことないので調べてみたら、日産の北米専用車だそうです。


今回はカーナビを海外で初めて装着!

こんなカンジで、あらかじめPCでUSBメモリに保存しといた住所データはきちんと反映されてました!!
これは日本のカーナビ以上に便利だねぇ
おかげで目的地設定に戸惑うことなく即発進!
USBメモリとカーナビの連携。この発想はいいなぁ。


さて。今回はいきなり初日からロングドライブです!
2日目のグランドキャニオンは朝に行く関係で、
カリフォルニア州アリゾナ州の州境Needlesという街まで約450kmという、一人での走行距離では新記録樹立を決行することにw
幸いなことに私は時差ボケが生じないという特殊能力(?)を持っていて、
今回もカナダ同様、時差ボケが生じなかったので良かったけど、時差ボケする方は私のような初っ端からのロングドライブはあまりオススメできません!w
ちなみに450kmを日本で例えると・・・午後2時に東京駅からちょっくら琵琶湖までドライブすることになる距離ですw

より大きな地図で アメリカ旅行初日 を表示
これが初日の行程。ロスアンゼルスは左下で、そこを抜けると何も無いのがわかりますw


まずはレンタカー屋近くの高速道路のインターへ。
いきなり、というかほとんど初日は高速に乗りますw
そして、レンタカー屋を出るとそこは一般道。
まず思ったのが・・・
「確かに、つくばに似てるな!」
空港近くだけの話ですけど、筑波学園都市に似てるっていう噂は間違いないと思います!


そして高速へ!いわゆるフリーウェイってやつです。
さすがにデカイなぁ〜
でも運転マナーは本当、皆さん良くって素晴らしいので、運転はし易かったです。

そしてLA市街地から1時間弱くらいでしょうか。いよいよ山岳&砂漠地帯へ突入です。

barstowよりI40号線へ入ると本格的な砂漠地帯へ!
初めて砂漠を見ましたが、何も無いのですが圧巻です!!
じつはbarstowから目的地needles間約200km強は、街一つもないんですw
なのでなんとしてでもneedleまではノンストップで頑張らなくてはいけません。


念のためbarstowで給油。親切なおばちゃんに給油の仕方を教えてもらっちゃいましたよw
教えてと言った訳じゃなくって、いわゆるおせっかいなおばちゃんなんだけども(笑)、なんかあったかいなぁ〜。。。
そうそう、ここもそうですが、給油機のクレジットカードリーダーはどこも私のクレジットカードを受け付けてもらえませんでしたw
GSの売店に行ってカードを預け、給油しなければなりませんw


また、近くのWalMartでは水も20ozのペットボトルのやつ1ダース分を購入。これで$2.5は安い!!
ちなみにここのWalMartはセルフレジと有人レジがわかれてたり、出口ではレシートをチェックしてたり、駐車場では警備員の車がぐるぐる巡回してたり。


I40をひたすら走り続けます。
外気温は華氏106度。
日本で使われてる摂氏に直すと、なんと45度くらい!
ここでエンストしたら、死にます。。。笑

NoServicesが続きますw


そして砂漠の中で、日没w
本当、真っ暗です!
なにせ街灯がないのです。
ライトを上向きにし、この明かりだけが頼りです。


19時過ぎ、ようやくNeedlesの出口が!
1日450kmなんて走ったことない。新記録ですやればできるじゃん!w

無事予約してたホテルにチェックイン。近くのJack In The Boxというハンバーガーチェーンでテイクアウト。
これがおいしくって、以後このお店にハマってしまいますw
ハンバーガーはジューシーだし、ポテトが手作り感があって美味しいのだ。
店員さんも“妖精”のようでアンニュイな感じの素敵な方でしたw

しかし!このホテル、$38と格安なのはいいけども、色々と設備が悪く、あまりホテルには文句を言わない私にしてもウンザリ。笑
ネットは繋がらないわ、鍵が締りが悪いし、騒音がうるさいw
先ほどここまで走ってきた高速が隣を走ってるせいか、トラックの轟音が凄い・・・笑
まぁ価格相応だなぁ〜って感じでしょうか。
おかげでなかなか寝付くことができず、飛行機で装着してた耳栓をここでも使う事にw
そしてグランドキャニオンに間に合わせるべく設定した「2日目午前3時起床」を迎えることとなるw


2日目は今回の本命グランドキャニオン国立公園と、アンテロープキャニオン、そしてたまたまナビのルートになったザイオン国立公園へと向います。
摩訶不思議・地球に乾杯しましょう。


走行距離:約450km
走行時間:約5:00



予告編も作ってみました!本編は鋭意編集中ですb